ppp70


格安SIMなら【LIBMO】


この最終回は、アレゴリー(風諭)に感じられる。
ラッキーは閉じ込められる(打ち切られる。)。それから、彼の父親を殴ることを考えるけど、それは無礼な行動だ。しかし、彼はとにかくそれを実行に移す。なんだか作者が集英社を叩きたいって言っているような気がする。

俺だって自分の作品がこのように突然終わったら集英社を殴りたくなるよ。

集英社が打ち切ったことは残念に思うが、僕も数ヶ月前に興味を失っていた。例えば、僕はよく知らないけど『アクタージュ』? あの作品が突然終わった時と同じ感じがしたんだ。
アイディアは良かったが、ペース配分が悪く、最初の10~15話の後はそれほど面白くないと思った。

信じられない。ある意味、ラッキーはお父さんを平手打ちしているのを見て笑うことはウィル・スミスが平手打ちをしているのを見て笑うことと同じくらい罪悪感を感じる。
とにかく、これはおそらくこの空虚さから僕が読んだ『週刊少年ジャンプ』作品の中で最も悲惨な作品の1つだ。残りの話を是非とも描いて欲しい。

Will smithとは?(※ 2022年3月に行われた第94回アカデミー賞授賞式で脱毛症で悩んでいた妻ジェイダの短髪をコメディアンのクリスにジョークにされてウィル・スミスが平手打ちしたこと。どんな理由であれ暴力を振るうことは許されないことと、有色人種の男性は怒りをコントロールしにくいという長年の先入観に苦しむ有色人種が多いこともあり、アメリカで非難された。その後ウィル自らアカデミー会員を辞任し、主催者側からはアカデミー賞の授賞式に10年間の出席禁止処分を受けた。)

クソッ、本当に雑な終わり方だ。

『PPPPPP』よ、安らかに眠れ。
次に打ち切られるのは『ギンカとリューナ』か『大東京鬼嫁伝』だろう。

『大東京鬼嫁伝』は読んでられなかったけど『ギンカとリューナ』が打ち切られたら悲しい。

『ギンカとリューナ』のアートはとても良いからプロットが中途半端なところが残念だが、クリーチャーのデザインは良いんだ。

作品がこのように終わったことは悲しい。『PPPPPP』は時にとてもユニークで美しい物語だった。ある意味、このような意地悪な終わり方をしたことを嬉しく思う。少なくとも他のジャンプ作品とは違うものにしたかったんだな。

とても興味深い結末だった。タイムスキップで物語を締めくくったり、結末を急ぐことや続くことはなかった。ウィル・スミスのように平手打ちされる父親だけだ。この作品が終わるのを見るのは悲しい。音楽のジャンルのマンガを読むのは初めてで、始まった時はすぐに打ち切り候補だと思ったが読み始めたら本当に楽しむようになったんだ。作者が次回作でヒットすることを願っている。

私はこの作品が本当に好きだったので打ち切られたことは残念よ。掲載順はそんなに低かったの?(落ちたとは聞いていたけど、ちゃんとチェックしてこなかったので、どれくらい前から落ちたのかは分からない。)
そしてこれが本当に最終回なの? それともコミックスには続きが収録される?
そして、最後にラッキーが父親にやり返したことは嬉しい。

イエー、『PPPPPP』の掲載順の変動をチェックすると興味深いことが分かる。それは人気が高い状態で始まり、ミーミン編がtwitterでトレンドに入るまで上がるが、母親の死後の話はそれほど好評じゃなかった。
しかし、正直に言うと僕は打ち切りに驚かなかった。母親の死後により物語はその主な原動力を失い、最終章は主人公に何が起こったかを曖昧にしか描写せず、脇役を模索するために費やしていた。

『PPPPPP』を本当に楽しんでいたので打ち切りになったと聞いてとても悲しかった。
重要なキャラクター編の真っ只中にいたのでどのように終わるのか心配していたけど、"ラッキー" が彼のパパを平手打ちした最終回は本当に俺を笑わせた。
面白いけど、ダウナー・エンディングだ。ある意味、通常のラッキーは天才ラッキーと場所を入れ替えた時に "死んで" いる。更に考えてみると、ラッキーという悪役のオリジンストーリーのようだ。
天才ラッキーのペルソナは、通常のラッキーのように優しくて素敵ではないので潜在意識の中に閉じ込められている。だから、彼が父親を殴るのに躊躇しなかったことは理にかなっているんだ。通常の彼はそうしないようにしていたんだから。
これは希望的観測だが、別の出版社に作品の権利を移すか、作者が作品の続編かスピンオフを描くのを願っているよ。

続編やスピンオフは元々のプロローグの逆転になる。彼の兄弟を救うために着手した悲劇的なヒーローであるラッキーは自分自身を失い、彼が何とか救うことができた3人の兄弟によって救われるようになるだろう。

これは読者と著者に相応しい結末ではない。しかし、ジャンプが打ち切ったのならジャンプにとっては100%相応しい結末だ。

この結末は作者がこの作品を打ち切った人々にやりたいことに感じられた。

クソッ、ジャンプはとても残忍だ。これは僕の好きなマンガだったんだ。

作者は自分の作品をバッドエンドで未完成にすることで集英社に反抗していた。

これは私が見てきた中でも一番変な結末よ。

先週の『高校生家族』の終了以降、今のジャンプは別の安定した作品を突如打ち切った。どうやらジャンプは今年、殺人事件で始まるようだ。
俺は『PPPPPP』の大ファンではなかった。それは絶え間なく弱いドラマと疑似深遠な対話で俺が終ぞ夢中になることはなかったが、俺はアート、特に見開きページを楽しんだ。
しかし、ラッキーの母親が亡くなる頃に作品はようやく意味のあるドラマをやるようになり、作者は連載を通して得た全ての経験を使い、本当に進化したように感じられたんだ。しかし、物語の中に起きた紛争は永遠に未完成のままでそのことについて考えたら本当に残酷だ。
またこの最終回は本当に憂鬱だ。批判的になりたいのなら浅いドラマについて語ってもいいけど、本当に俺を打ちのめしたことは作者の欲求不満に関してだ。第70話はこの打ち切りに関しての作者の考えを明確に残していた。それは本当に俺を悲しくさせたよ。この結末を見てファンがどう感じるのか想像することさえできない。
全体的には、作者が物語を終わらせることに決めた方法は本当に勇敢で通常の打ち切り作品の結末のようにならなかったことを本当に感謝している。このマンガはカルト的な人気を得ているのでその方が価値あるものとして記憶に残るだろう。

最終回を一言で言うと、
「あなた達は私の作品を打ち切りにした。ファックユー、バッドエンド・ルートにしてやる!」

ワーオ、なんて意地が悪い最終回なんだ。作者は本当に打ち切りが決まった途端にジャンプ編集部を血の海に沈めてやろうと思ったに違いない。

『PPPPPP』は僕の大好きな連載マンガだ。別のマンガ雑誌で『PPPPPP』の連載をし続けて欲しいと本当に願っている。
母親の死後は進行が遅かったが、楽音 v.s. ラッキーの対決を読者にワクワクさせるためだと思っていた。しかし、実際にはただクソみたいな平手打ちと "最終回" を得た。
作中で伝えきれていない音楽やサウンド・デザインをちゃんと楽しむためにアニメ化を本気で望んでいたんだ。マンガのPVの音楽はとても良かったから『PPPPPP』の人気は間違いなく良いサウンドトラックによって急上昇するだろう。
正直なところ、僕は今動揺しているが『PPPPPP』が別の出版社に取り上げられるのを期待するのは楽観的だと思うか?
『PPPPPP』はとても美しいアートとキャラクターデザイン、ユニークな物語、興味深いキャラクターとヴィジュアルを持っていた。マポロ3号先生、お疲れ様でした。

残念だが、『シャーマンキング』の武井さんとは違い、『PPPPPP』で集英社とビジネスを試みる人はいないだろう。

何故ジャンプ編集部は『PPPPPP』を打ち切ったの? 真面目な話、まともな作品なら続けさせるべきだ。少なくともちゃんとした最終回を描くだけの時間を与えるべきだろう。売り上げは悪くなかったと思うし、内容も素晴らしかった。

これはダウナー・エンディングになったのか? 俺はコンテストの終わり近くで読むのを止めたんだ。

いつもならジャンプで作品が打ち切られた時に私は作者の努力に感謝するものだけど、こんな終わり方をするのならば、私は作者と最後のページに不快感を感じてしまうよ・・・ハァ。

クソッ、全70話で打ち切るなんて集英社の上層部はなんて残忍なんだ。物語がこのまま続くのなら『あやかしトライアングル』みたいにJumpplusで続けてくれないか? 

私はこの作品が本当に好きだけど、最終回は本当に「Fuck you Jump!」に感じられた。

ジーザス、俺は時々日本の読者が嫌いになる。まさか打ち切られるなんて・・・ファック。

僕はこの打ち切りは理解できる。母親が亡くなってから10話以上たったがラッキーが目標を失った後に何がメインプロットになるかについてのヒントはなかった。
ペース配分が速い少年バトルマンガと競争している時にほぼ3か月間新しいことがなければ人気が落ちる可能性がある。

でも、この作品は西洋よりも日本の読者に遥かに人気があった。この最終回までReddit(海外の大型掲示板)でも長い間あまり注目されなかった。Mangaplus(海外でジャンプが読める集英社の公式アプリ)では少し良くなったけどそれほど高くはなかった。

イエー、作品がどのように脱線したかを考えたら理にかなっている。登場人物は全員成長が描かれていたがちょっとつまらなかった。これが最終回だと思うと面白い。


20ギガ1991円(税抜1810円)【LIBMO】