keijiban_tenji_kaiga


人気レストラン、たしかなシェフと協力して創作【TastyTable FOOD/パスタソース】


手塚賞の審査員コメントを読むと、"英語で描いたマンガはマンガとは呼べない" という議論がいかに馬鹿馬鹿しいか感じさせる。


s47mr12pdub81


tezuka 1


hgzzr4rodub81


tezuka 2


手塚賞とは?(※ 集英社が主催する少年向けストーリーマンガの新人向けコンテスト。1971年から年2回ずつ行われている。)

なんてことだ。このジャッジするメンバーを見てよ。受賞したらとんでもなく気分が良いに違いない。

エントリーして鳥山明さんが自分の作品を読んだことを知ったら泣いてしまうだろうな(笑)。

私は実際にこのコンテストにエントリーしたんだ。2020年のロックダウンの真っ最中だったから時間を割くことができて良かった。読み切り自体は今振り返ってみれば印象的な物語ではなかったから、たまに誰が読んでくれたのかなと思うことがある。

彼は私の母国の出身よ! これがきっかけでお菓子の企業とコラボすることができたから彼のアートは国中のテレビで放送されたのよ。



手塚賞100回記念海外特別部門入選作品『ARMADOS』とお菓子のコラボテレビCM。作者はチリの19歳。ちなみに『週刊少年ジャンプ』2021年15号デジタル版で上位入賞の4作品が掲載されている。


興味津々だ。ここには沢山のアマチュア作品が揃っているし、中にはいくつか本物の宝石も混じっているだろう。

堀越さんの最後の一文が大好きだ。

彼は本当に善良な人だよな。

wholesome beanとは?(※ 善良な人。)

彼がこういうことを言う度に笑顔にならずにいられないよ。

『ARMADOS』が優勝したということは数年後に連載が始まるってことなのか?

一番重要なことはこれは文化の盗用を行っているということだ。そしてそれはマンガ文化は世界中で愛されているかのように示している。
更に、鳥山氏や尾田氏のような人々がそれらを楽しんだというのならあなたは他国の文化を盗んだことを誇りに思うことができるだろうよ。

twitterであまり有名じゃないからって日本人を侮辱する振りをしながら何でも大袈裟に騒ぎ立てる白人のコメントにいいねを付けられないな。

いいや、文化の盗用はオリジナルの価値を落とし、劣化させる要素があるんだ。これはれっきとした文化の盗用。マンガやアニメは常に他国の文化を盗んできたから(アニメやマンガで特徴的な大きな目はディズニーから盗用している。)日本人が他国のアーティストにも前向きな反応を見せるのは当然のことだ。

「多くの感情がくりかえし表現されていて深みがないことに気付きました。文化の違いもあってぎこちないシーンが多く、感情の変化が伝わり辛かった。」
これは面白いね。西洋の読者からすると日本人のプロ作家が描いた作品を読んでも同じことを感じるよ。

ここで指摘したことは "出来が悪いマンガ" というよりは "良くないマンガ" と言っているように聞こえる。
日本のマンガでも頻繁に起こるが、西洋、またはアメリカンコミックでは特に特有のコマをくりかえし使う文化があると思うんだ。アメリカンコミックはフルカラーだから色を塗る手間があるため、よりそうする傾向がある。

あなたが指摘したことは正解ではない。他の国のメディアだって同じコマをくりかえすし、剰え日本のマンガのキャラクターデザインさえも真似ることがある。

どんなグラフィックノベルだってそうだよ。でも、アメリカンコミックは特にくりかえすことが多いんだ。アメリカンコミックで短いセグメント化された正方形のブロックを使うことは頻繁に行われる。


bb2

それはアメリカンコミックでは受け入れられていて誰も気に掛けない。このことに何か問題がある訳ではないんだ。しかし、十分な努力をする必要がないシーンでのアプローチってだけだ。
日本のマンガでもこういったショットを見たことがあるが、こういったコマ使いはアメリカンコミックのほうがより顕著だ。これこそが彼らが言及していることなんだろう。
更に分かりやすい実例を挙げよう。


RCO013


このページには沢山の表現があるけどどれも同じようなコマで場所の変更もない。これこそが手塚プロダクションの代表が言った感情が繰り返し表現されて深みがないと言いたいことだと思う。日本のマンガでもこういった表現は見られるが個人的にはアメリカンコミックの方が多いし、フルカラーだからこういったショットが必要なんだ。

私にはそれは正論だと思ったし、面白い指摘だと思ったわ。
私が西洋のコミックを読まない理由と、日本のマンガの中で西洋のコミックの影響を受けているところを見たくない理由を簡潔に表現しているわ。

井上雄彦さんが審査員をしているコンテストだなんてとても緊張してしまう(笑)。でも、自分の作品にそのような人々の意見を取り入れることができるなんて一生に一度の機会だな。

手塚賞は世界中のマンガを描く人のための国際的なコンテストだ。この感想スレッドの人々が日本以外のアーティストをどうやって扱っているのかを見るのはイライラする。イエス、勿論とても西洋的に感じるマンガやコミックは日本のマンガとは呼べないかもしれない。しかし、『radiant』や『dragon claw』の作者のように明らかに日本のマンガに似た作品を作るマンガ家の邪魔をし、偉大なマンガ家(尾田さん、鳥山さん、堀越さん)でさえ彼らの努力を評価し尊重しているのに、どうして彼らを非難することができるんだ? 


パスタソース宅配サービス【TastyTable FOOD/テイスティーテーブルフード】